ソーシャル知財株式会社は、MNHグループを構成する会社です。
MNHグループは、2つのビジネスユニットから組織されています。
株式会社MNHとソーシャル知財株式会社です。
創業以来、モノづくりを通じ、社会課題の解決を内在する、新しいビジネスモデルを考案し、自ら取り組み続けてきました。
事業構造は、大きく分けて「直営部門」「展開部門」「企画部門」があります。
MNHはすべてを担いながら、特に商品製造、流通、ブランディング化などの直営部門を中心に、ノウハウの水平展開を担う展開部門に集中しています。
一方で、ソーシャル知財は、これまで培ってきた豊富な経験と商品開発に関する知見や知識を基に、知的財産権を活用した商品開発、仕組み作りなどの発案し、実証実験と社会実装に向けた研究・開発を手がけける「企画部門」に位置します。
MNHグループの強みは、この総合力です。
グループの機能を活用することで、商品開発から製造、生産、販売、ビジネスモデルの構築など、トータルにサポートし、自治体・企業が抱える”働く”に関する課題の解決を実現します。
菅 喜嗣(スガ ヨシツグ)
ソーシャル知財株式会社 代表取締役CEO
株式会社ノルコーポレーション 代表取締役会長
株式会社MNH 代表取締役会長
仙台出身。大阪大学卒業後、当時文化事業を掲げていた西武百貨店に入社するも2年で挫折し退社。学習塾の教室長、「転形劇場」制作手伝い、現代詩同人誌「卵座」発行人、山谷の現場監督などを経て1987年インドネシアのフェアトレード協会「PEKERTI NUSANTARA 」と協力し個人工房設立。
1991年生活雑貨メーカーの(株)ノルコーポレーション設立(現会長)。2006年JASDAQ上場直前に自ら取り下げ。2008年社会的企業(株)MNH(みんなで日本をハッピーに)設立(現会長)。2017年引きこもり経験者の 営利就労会社コミュニティ工場 設立。2019年知的財産権ノウハウを活用した中小メーカー支援のソーシャル知財(株)設立(現社長)。
趣味は高校時代から続けているフェンシング。2019年全日本ベテランフェンシング選手権優勝。クロアチア大会日本代表。MNHフェンシングクラブ主宰。