課題の解決策、商品開発・製造・生産・販売・流通などの商品開発・企画メソッド、継続して運用するノウハウなど、ビジネスモデルの実施に必要なソリューションを一貫して提供し、伴走しながら地域に落とし込みます。
サービスの骨格に、知的財産権の活用があります。頑張って作った商品、仕組みなどが守られ、安心して商売に邁進できます。
コンサルティングなどの費用も含めてサブスクリプション(月額課金)形式です。開発費用やデザイン費用など、初期費用を削減し、商品開発のために様々な知識や知見を取り入れ、ノウハウを地域内に落とし込むことが可能です。
MNHが実践している、知的財産権を駆使した商品開発を通じて、社会の課題解決を内在したビジネスモデルの社会実装の支援まで行います。
商品開発を行うにあたり、ヒアリング、ブレスト会議などの初期の段階から、デザイナー、営業、製造といった様々な専門的な知識を持った担当者をメンバーに加えてディスカッション、実装に向けたノウハウ移転など、MNHメソッドを伝えていきます。
・知的財産権を活用した商品企画・開発支援
・MNHグループ保有知的財産権の無償使用(契約中及び終了後2年間・その後はロイヤリティ)
・知的財産権の分野で取り扱われている、「商標権(商標法)」や「著作権(著作権
法)」の観点からの検討。
・品質管理、保証関連の支援(食品表示、HACCPなど)
・地域商社モデル/コミュニティ工場モデルの展開
・定例ブリーフィング
・営業支援
・テレワークによる組織体制構築支援
・パッケージ等のデザイン設計
・商品開発に係るセミナーや講演会講師(別途料金)
メーカーや自治体に様々な角度からヒアリングしす。地元の人、専門家も、意見を聴いていきます。
MNHグループの担当者、メーカー、デザイナーなどがチームとなり、ディスカッションを重ねます。
既にあるものを組み合わせて、ライバルに真似されない独自のプランを考え、商品化が可能か検討していきます。
ここは商品開発のキモの部分。色々なアイデア、時にはヒ
ラメキなど、柔軟にそして大胆に考えていきます。
プランが決定したら、企画書を作成します。
商品の設計は、パッケージデザインだけではありません。製造の観点から、販売の観点から、流通の観点から、そして知的財産権の観点からと、あらゆる視点で検討します。
そして一番重要なのが、「売れつづける」ということと、それをどう仕組み化するかということです。これも含めて設計していきます。
試作品を制作し、調整を積み重ねていきます。
試作品を制作し、調整を積み重ねていきます。
商品完成後、売り続ける仕組みの確立に向けてPDCAサイクルを回します。
トライアンドエラーを繰り返し、ブラッシュアップし続け、作った仕組みが持続するようにします。
この過程の中で、人が育つと考えています。
MNHグループが保有している、知的財産権を活かした地域特産品などの地域商品開発支援
・知的財産権を活用した商品企画・開発支援
・MNHグループ保有知的財産権の無償使用(契約中及び終了後2年間・その後はロイヤリティ)
・定例ブリーフィング
・パッケージ等のデザイン設計(別途料金)
・商品開発に係るセミナーや講演会講師(別途料金)
商品開発の状況に応じて、MNHグループが持つノウハウの提供を都度契約でお支払いいただくサービスを提供しています。
アドバイザリー契約に係る料金は、内容の難易度や作業工数によって変わることから、ご要望をヒアリングさせていただいた上で提案させていただいておりますので個別にご相談ください。
・MNHグループ保有知的財産権の使用
・パッケージ等のデザイン設計
・商品開発に係るセミナーや講演会講師